出来事いろいろ

人生いろいろ!生きていくには色んなことがある。思いつくままに綴っていきます。

無性をよりお手頃なお値段でお届けします

無性よりどりみどりで携帯から注文できます

保健師のめぐみです。





「生理前になると食欲がすごく増して、
食べてもお腹がいっぱいになりません」


というメッセージをいただきました。



『はじめまして。こんにちは。
初めてコメントさせていただきます!

私はいつも生理の一週間くらい前から

時には食べても食べてもお腹がいっぱいになりません>_<

と、いいますか、普段はお腹いっぱい
じゃなくても大丈夫なのに、

生理前に限ってはたくさん食べてもまだなんか食べたい!

とゆう気持ちがすごく強いです。

どうしたらこの異常な食欲をコントロールできるのでしょうか>_<

よろしくお願いします!!』



私も生理前になると異常な食欲なりますので
お気持ちよくわかります。


でも、食べすぎると
「食べすぎちゃったなぁ」と落ち込みますよね。

しかも体重も増えますし…

吹き出物も出たりしますよね。



生理の1週間くらい前から
食べすぎてしまう過食状態になるのは、

女性ホルモンの影響があります。


わたしたち女性の体は、
妊娠しやすい排卵日を過ぎると

卵巣から出ている
女性ホルモンが妊娠モードに切り替わります。


妊娠していなくても妊娠モードになるのです。


女性ホルモンを出している卵巣がある場所



拡大図







妊娠していないと、
女性ホルモンの妊娠モードが終わって
生理になるようになっています。


女性ホルモンが妊娠モードに切り替わると、

赤ちゃんがいる前提で赤ちゃんをあたためようとして体温がアップしたり、

栄養をためこもうとしてむくみがちになったり、


赤ちゃんのために栄養をいっぱいとろうとして、
食べ過ぎ、過食気味になります。



ですから、生理前に食べ過ぎて過食になっているのは、
あなたの性格とかではなく、

女性ホルモンのしわざ

なんです。




このほかに、



生理前になると、
自律神経のバランスが弱くなり、
ストレスがたまりやすくて


ストレスを発散させるために、
体をリラックスモードにしようと
食べまくってしまう
というのもあるんです。


わたしたち人間は何かを食べていると
自律神経がリラックスモードになります
から、


食べまくってしまうのは
それだけ体がリラックスモードになりたがっているということなんですね。



あなたは、生理前になると
いつもよりイライラしたり、
なんとなくモヤモヤしたりすることってありませんか?



体はその気持ちを発散させようとして
リラックスモードになるために、
「たくさん食べろー!」というモードになってしまいやすのです。





「生理前に食欲が出てしまって止まらないのが

ホルモンのせいなら自分ではどうにもできないのかな?」


というと、そうでもありません。





慶應義塾大学の病院の産婦人科の先生をしていた
テレビにも出ている
横倉恒雄先生は、


お腹が空くまで待ってから
好きなものを「おいしい~♪」と言いながら
食べるようにしていると、

食べた満足感がなかった人でも
満足して食べられるようになってきて、

好きなものを好きなだけ食べていても
体に必要な量だけ食べるようになってくるので
食べまくっていたのが落ち着いて
体重が減ってくる


と話しています。



横倉先生のクリニックでは、
この食事法で

97%の人がダイエットに成功している

のですって。

好きなものを食べていてもやせられるならうれしいすごいですね~









整体の先生のお話だと、

エネルギーがあまっていると
エネルギーを発散させようとして食べ過ぎてしまうこともあるそうです。


とくに、生理前の女性の体は
生理になるときに骨盤が開く準備をしているのですが、


いつも考え事や悩み事があったり
緊張していることが多い
と、

その緊張で骨盤がガチガチになって、
うまく骨盤が開けなくなってしまため、


なんとか骨盤を開こうとして
体がリラックスモードになろうと
食べまくってしまうことがあるということでした。


骨盤







あなたの生理が始まる前にこんなことはありますか?




◎「生理が来そうな感じがするけど、いつもなかなかはじまらない」
◎「生理前になると、イライラしたり頭痛やだるくなったりする」




あてはまることがあれば、
生理が始まるのに、骨盤を開きたいけれども
開けないでいるサインでもあります。




食べすぎになってしまうのも
ストレス発散と骨盤を開こうとしているサイン


とも言えます。




食べたあとで、

「ああ、また食べちゃったなぁ」と落ち込んでしまうと
ストレスが発散されないですし、
骨盤も開くモードになりにくくて、



体がせっかくストレス発散をして
骨盤モードになろうと食べているのに
効果がでなくてもったいないです。




あなたは食べているときにこんなことを思っていませんか?



◎「ああ、また食べちゃったなぁ」
◎「これ、食べたらまた食べすぎちゃうなぁ」
◎「また体重増えちゃうなぁ」





あてはまることはありましたか?





私もついついやってしまうのですが、
これだと、

「食欲が止まらない!!

食べ過ぎちゃう~」


という食べすぎもストップしづらいです。



わたしたちの体は、

「ああ、満足♪」
「ああ、幸せ♪」と感じる

と、



食べた満足感がアップして食べ過ぎなくて済むようにできています。




ところが、

「ああ、また食べちゃったなぁ」と思ってしまうと、
満足感がないどころか、
罪悪感があるので
食べても食べてもストレス発散できないですから
また食べてしまいます。


ですから、生理前の食べ過ぎてしまうときは、
甘いお菓子やスナック菓子ばかり、
インスタント食品ばかりということでなければ、


栄養バランスなどはあまり考えなくていいので、



お腹が空くまで待ってから、

「あ~!あれ食べたい!!」



と、思うものを、

「ああ、食べられて幸せ~♪」と言葉にして
満足感を感じられるように食べてみてください。




ポイントは、お腹が空くまで待つことです。





朝だから、昼だから、夜だからと
時間になったら食べるのではなく、



お腹が空いているかな~と
体の感じを確かめて、




「あんまり空いていないかも」
と思ったらその時は食べないほうがいい
です。



ベストセラー本「粗食のすすめ」を書いた
管理栄養士の幕内秀夫先生も、


「お腹が空いていないなら朝ご飯をムリに食べなくても大丈夫」


と、話しています。




私も最近では、朝になっても
お腹が空いていないので
朝食を食べないことが多いです。


食べなくても意外と大丈夫なんですよね。


お腹が空いたら、ちょっとだけ
お菓子をつまみますが。


お昼にはとってもお腹が空いているので
食べるのが本当に幸せな気分で食べられるんです。



以前は、「疲れた~。甘い物食べたい…」
と言ってはちょこちょこ食べていましたが、

お腹が空いているわけではないので、
「おいしいなぁ」と味わっていなかったし、
食べても満足できていなかったんですね。




おかげで、生理前にすっごく食べたくなる時も
お腹が空くまで待ってから食べると

食べすぎなくなり、体重も増えにくくなりました。



体重が増えてしまうこともありますが、
生理がはじまると食欲が落ちるので
生理になると体重が減って元に戻ります。


なので、生理前でも気にせず
食べたいだけ食べていますよ。


お腹が空くまで待って、
お腹がグ~っとなってから
好きなものを食べる




ぜひやってみてください。


注意が必要なのは、




「疲れたぁ。甘い物がほしい」


と思ったとき。


これはあなたの脳が疲れているサインです。



脳が疲れてくると、

体は脳のエネルギーである
糖分(ブドウ糖)を補給してほしくて

お腹が減っているわけでもないのに、

「糖分が入った甘い物がほしいなぁ」という気持ちになります。


ですが、脳の専門のお医者さんのお話によると、


脳の疲れは、脳の血流が悪くなっている状態でもあるので、
糖分補給よりも、

目を閉じて数分じっとしてみたりと、
脳を休ませてあげたほうが
疲れがとれるのだそうです。

甘い物を食べると、一気に血糖値が上がって、
その反動で、また一気に血糖値が下がり、

また甘い物がほしくなる…

という悪循環になり、
どんどん太ってしまうので、

「疲れて甘いものがほしいなぁ」
というときは、

1分でもいいので目を閉じて脳を休ませてあげてください。


「甘い物が食べたい…!」
という気持ちも少し落ち付いてきて
食べ過ぎ防止になります。



グラビアタレントの熊田曜子さんは、
グラビアをやっているので
太らない方に気をつけているそうですが、

チョコが大好きなんだそうです。


くびれがある体型キープのためには
チョコは食べすぎちゃいけないのですが、
それだとストレスがたまるので

チョコを食べるときは
「おいしい~♪」と言いながら
味わって食べるようにしている



そうです。

そうすると、あんまりチョコを食べすぎても太りにくいとか。


グラビアタレントさんでもやっているんですね。


¥1,470
Amazon.co.jp




ただ、この記事を読んでくださった女性の中には


「先生のおっしゃっていることは理屈ではわかるのですが、
まず、「食欲がすごく増して、いくら食べてもお腹いっぱいにならない」という症状なのですから

「お腹が空くまで待ってから食べる」というのは難しいかと思います。


それが出来れば、こんなに苦労していません。


もちろん、お腹が空いている状態で食事をした方がおいしく感じるでしょう。


ですが、「お腹が鳴るまで待つ」、なんて余裕はありません。」



と、


横倉恒雄先生が実践していて97%のダイエットの成果が出ている
「お腹が鳴るまで待つ」食事法が参考にならなかった女性もいましたので、


すべての女性に効果が出るものでもないことは
ご了承ください。




どんな治療や食事法でも
人それぞれ体質がちがうので100%全員の人に効果があるものはない


ですから、


横倉恒雄先生の外来でも97%のダイエットの成功率でも
3%の人には効果が出なかったということになります。




生地への感想のメッセージをいただいた女性のように、


「食欲がすごく増して、いくら食べてもお腹いっぱいにならない」という症状」


の女性の場合には、


気づかないうちに摂食障害になっていることもあるため、
摂食障害の治療にくわしい心療内科の先生に相談したほうがいいこともありますが、





無性に甘いものが食べたい!!

甘いものを食べるのが止まらない!!」



というふうになっているときは、

生理前になると
気持ちを安定させるセロトニンという幸せホルモンが
減っているのも関係していることもあります。




幸せホルモンのセロトニンって知っていますか?




セロトニンは気持ち安定させて

「幸せ~♪」という幸福感を感じやすくなる作用
があります。


だから

セロトニンは「幸せホルモン」
と呼ばれています。


ところが、女性は
生理前に女性ホルモンのエストロゲンが減るのと連動して

セロトニンの量も減ってしまい、

気持ちが不安定になってイライラしたり
落ち込みやすくなります。



そこで体が

「気持ちを安定させたい!!」モードになり、

セロトニンを作るのに必要な糖分として
甘いお菓子や飲み物が無性にほしくなり食べまくってしまいやすい
のです。




でも、


甘いお菓子や飲み物は血糖値をいきなり高くしやすい

ので、

血糖値がいきなり高くなることで、

体が「血糖値が上がりすぎだから下げないと!!」

と、びっくりして血糖値を下げるホルモンをたくさん出します。


すると、

甘いスイーツや飲み物で一気に上がった血糖値が
一気に下がり、血糖値が急激に変動するため、

また気持ちが不安定になってイライラしたり不安になりやすくなります。


そうなると、


気持ちを安定させるセロトニンを作ろうとして


「糖分が多い甘いスイーツや飲み物が飲みたくて止まらない!!」


というふうに、

生理前の甘いスイーツや飲み物を食べるのが止まらなくなりやすいと、


テレビにも出ている婦人科医の松村圭子先生は話しています。


だから、食べてもお腹がいっぱいになった気がしないんですね。





¥価格不明
Amazon.co.jp




セロトニン
という幸せホルモンが生理前に減りやすいのも
生理前に食欲が出てしまって食べてもお腹がいっぱいにならない気分になってしまうのに影響してしまうのです。





あなたは生理前に食べるのが止まらないとき、
砂糖が甘いお菓子や飲み物が多くなっていますか?



生理前に食べ過ぎて食欲が止まらなくなるのは

すでにお伝えしたとおり、


幸せホルモンのセロトニンが生理前に減ることが影響していますが、


それがひどくなって

「生理前は食べても食べても止まらない」


というふうになっているようなら、

生理前に砂糖が入った甘いお菓子や飲み物が多くなりすぎている

のも影響していることが多いです。





松村先生のお話では

砂糖は中毒性が高く依存しやすため、


砂糖が入った甘いお菓子や飲み物が多い人は
血糖値の急激な上昇と減少を繰り返してしまい、


生理前に気持ちが不安定になり、

お腹が空いていないときでも
甘いお菓子や飲み物がほしくてたまらなくなる
そうです。




あなたが生理前に食べるのが止まらないとき、

砂糖が入った甘いお菓子や飲み物が多くなっているようなら、



松村先生は

砂糖が入った甘いお菓子や飲み物をとるのではなく、
おにぎりなど、
よく噛んで食べられるものを食べると血糖値の変動が少ないので

砂糖の中毒性もおさえられて




「もっと食べたい!!」というのもおさえられやすい


と話しています。




¥価格不明
Amazon.co.jp



松村圭子先生が話している


砂糖が入った甘いお菓子や飲み物をとるのではなく、
おにぎりなど、
よく噛んで食べられるものを食べると血糖値の変動が少ないので

砂糖の中毒性もおさえられて




「もっと食べたい!!」というのもおさえられやすいという方法も試してみてください。



また、


生理前に
「食欲がすごく増して、いくら食べてもお腹いっぱいにならない」


というのは


すでにお伝えしたとおり、


生理前に気持ちを安定させる幸せホルモンのセロトニンが減っている



のも影響していますから、


松村先生は

生理前の時期はセロトニンが出やすいケアをするといい


と、話しています。



セロトニンが出やすいケアは
松村先生の本にいくつか書いてありますが、






¥価格不明
Amazon.co.jp




家でも簡単にできるセロトニンのケアは
「その場でリズムよく足踏みを5分やる」




ことです。








セロトニン
反復したリズム運動を5分以上やると出やすくなる


ことがわかっています。



その場でリズムよく足踏みを5分するだけなら簡単ですよね?



腕は前後に大きくふるようにすると、
上半身のストレッチになり体全体の血流がよくなります。

膝はなるべく高く上げるようにしてください。

意識してやってみると、1分やるだけでも体があたたまってきます。



体があたたまればカロリーや脂肪も消費しやすいですから、
体重も減りやすいです。





あなたが楽しく食べられて幸せに過ごせるようになりますように。







メッセージについては、ブログのトップページに案内を書いていますので、注意事項と一緒に確認してください。


メッセージをいただいた場合は、注意事項等もお読みいただいたものとしてブログで取り上げます。


メッセージの数が多いため、毎日最新のコメントをチェックしていませんから、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね





無性 男はいつだって、目を見開いたまま夢を見ている。

今週月曜日から

うちの次男君は

部活の合宿で家にいないの(^.^)

そして今日

合宿から帰ってくるo(*⌒―⌒*)o

不思議なもので

毎日顔を合わせていると

『うるさいなぁ((( ̄へ ̄井)』とか

『わがまま言ってんじゃないよっ💢』と

つい

キツい言葉を

発してしまうことがあるけど…

合宿とは言え

いざ姿が見えず

声も聞こえなくなると


普段の何気ない会話が

懐かしく感じる〰( ω-、)❇

てか素直な気持ちになれる

息子よ❗

ちゃんと元気に帰ってこいよ❗

また思う存分

言いたいこと

言い合おうじゃないか( ̄0 ̄)/



なぁ~んて思えるのは

次男の姿を見るまで…かな(;^∀^)

でも

早く元気な姿が見たいなっ(’-’*)♪


【カップの10逆位置】
あ~あぁ💨

何でこうなるかなぁ~💧

も〰がっかり(;´д`)💨💨

孤独だぁ…

何でこんなにみんなと

うまくいかないの〰???



それはね(o´エ`o)b

現状に慣れ過ぎ

自分の甘えが

いざこざを

引き起こしてるんだよ❗

もっとみんなと

コミュニケーションをとって

今ある現状に

感謝しよう(^з^)-☆


【イベント情報】



[広告] 楽天市場
  • 北海道限定販売! ジョージア ミルクコーヒー500ml x 24本
  • 【中古】 疲れすぎて無性にチョコレートが食べたくなるあなたへ ストレスをコントロールする14の方法 /カレン・スカルフリーナメン(著者)岡部真理(訳者) 【中古】afb
  • とにかく無性に… / / 【中古】afb
  • エクセル 小鳥用品 小鳥用擬卵 3個入り[小鳥 小鳥 用品]
  • ◆◆図説「マクナイーマ−無性格な英雄」の世界 / カリベ/画 アントニオ・ベント/解説 谷口伊兵衛/訳 / 而立書房
  • ◆◆図説「マクナイーマ−無性格な英雄」の世界 / カリベ/画 アントニオ・ベント/解説 谷口伊兵衛/訳 / 而立書房